2020年度 グッドデザイン賞
4点同時受賞
一条工務店は、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)において、「ロスガード90 うるケア」「強化ガラス採用トリプル樹脂サッシ」「一条タワー」「一条工務店住まいのサポートアプリ『i-サポ』」の4点で受賞いたしました。今後もハウスメーカーとして、「快適で、安心・安全な暮らし」に貢献する住まいの性能を追求し、豊かな暮らしづくりに貢献してまいります。
グッドデザイン賞とは
1台で家中を換気&加湿
ロスガード90 うるケア
業界初※の「遠心破砕式」を導入した画期的なシステム
「ロスガード90 うるケア」は、半畳に収まる本体1台で家中を換気・加湿できる加湿機能付き全館換気システム。部屋ごとに加湿器を置く必要がないため、居住スペースを削られることもなく、ケーブル類もないシンプルな住環境を実現できます。
※遠心破砕式で熱交換換気システムに組み込まれ、住宅全館を加湿するという技術について(2019年9月時点)
業界初の「遠心破砕式」の導入
加湿ユニットに自動給水された水を、回転する「ディスク」の遠心力によって吸い上げます。その水が水平に飛び出し、加湿ユニットの内壁に当たってミストに!そして、換気による空気の流れで家中へ届けます。
本体1台で家中を加湿するシステム!
全館換気システムに「加湿ユニット」を搭載したことにより、本体1台で家中を均等に理想的な湿度に加湿することが可能です。さらに、置き型の加湿器のように、シーズンごとに設置する場所、仕舞う場所に悩むことも、掃除がしにくいストレスもなくなります。
世界初の強化ガラス採用住宅用窓
強化ガラス採用トリプル樹脂サッシ
一般的なガラスと比べて7倍以上の強度
強化ガラスと防犯合わせガラスのダブルバリアを備えた窓。強化ガラスを採用することで、一般的なガラスと比べ7倍以上の強度、風速90m/sの突風に耐える耐風性を誇り、台風による強風や飛来物から家族の安全を守ります。
強化ガラス一枚の強度7倍以上!
さらに、室内側にも安心の防犯合わせガラス
冷暖房費を節約することで、CO2排出量31%削減
遮熱・断熱性に優れた「Low-Eガラス」や「クリプトンガス充填」などにより、「強化ガラス採用トリプル樹脂サッシ」は一般的なペアガラスアルミサッシの約5倍の断熱性能。夏は冷気、冬は暖気の流出を抑え、消費電力を大幅に抑制します。
評価コメント
駅前集合住宅の新基準を目指した
一条タワー
免震構造+制振装置や耐水害への取り組みでレジリエンス性を向上
「一条タワー」(静岡県浜松市)は、免震・制振性能を高めるだけでなく、浸水リスクに備え非常用自家発電装置、受水槽を3階フロアに設置。被災後も自宅内に留まることを可能にし「新たな防災スタンダード」となる高レジリエンス性を追求しました。
「一条タワー」(静岡県浜松市)は、免震・制振性能を高めるだけでなく、浸水リスクに備え非常用自家発電装置、受水槽を3階フロアに設置。被災後も自宅内に留まることを可能にし「新たな防災スタンダード」となる高レジリエンス性を追求しました。
周辺街並・地域に配慮した「配棟計画」と「敷地計画」
既設建物との見合いを回避し、浜松駅前景観への配慮を踏まえ周辺建物に対し45°振って配棟。四隅に誕生したスペースに街路と統一感を持たせた街角広場や地域防災スペースなどの地域コミュニティ拠点を創造しました。広場には、植栽を施す事で周辺の建物間の「ビル風」を緩和し、歩行者等の安全にも寄与しています。
既設建物との見合いを回避し、浜松駅前景観への配慮を踏まえ周辺建物に対し45°振って配棟。四隅に誕生したスペースに街路と統一感を持たせた街角広場や地域防災スペースなどの地域コミュニティ拠点を創造しました。広場には、植栽を施す事で周辺の建物間の「ビル風」を緩和し、歩行者等の安全にも寄与しています。
評価コメント
住まいのアフターサービスを総合サポート
一条工務店住まいの
サポートアプリ「i-サポ」
消費電力確認も、アフターメンテナンス依頼も、
アプリで簡単!
一条工務店住まいのサポートアプリ「iサポ」は、住まいのアフターサービスをサポートするスマホ用のアプリ。暮らしの中で生じる住宅に関する悩み事や困りごとの解決を支援します。アプリを使えば外出先からも太陽光発電設備の稼働状況や消費電力を確認可能。また、アフターメンテナンスが必要な場合は、スマートフォンで不具合箇所を撮影して送信することで、スムーズに部材や修繕業者を手配できます。
i-サポの機能を一部ご紹介
オンラインストア
一般に、住宅設備の消耗部品を交換する場合、ユーザーは仕様書等からメーカーや型番を調べ住宅事業者に連絡するなど手間がかかります。しかしi-サポを利用すれば、ユーザーはアプリにログインするだけで、自邸に使用されている住宅設備機器の交換部品だけが表示されるため、注文がぐっと簡単に。
アフターメンテナンス依頼
従来の電話によるアフターメンテナンス受付では、ユーザーと住宅メーカーの間での情報共有が困難でした。
「i・サポ」なら、該当する項目を選択して、不具合が発生している箇所の画像を添えて送信するだけ。煩わしい説明をする必要がなく、いつでもお気軽にアフターメンテナンスを依頼できます。
評価コメント
評価コメント