暮らしに趣味を
珈琲の世界に浸り自分を整える場所

趣味のコーヒー器具に囲まれて過ごす時間が自分を整えてくれる、と語るご主人。
色合いやインテリアなど細部までこだわって実現させた快適な暮らしについて話を聞いた。

神奈川県G様邸(30代、4人家族)
延床面積35.2坪(116.3㎡)
4LDK 

隅々までこだわりを詰め込んだ

ご主人様 子どもが生まれて、もともと住んでいた賃貸住宅が少し手狭になったタイミングで戸建ての検討に入りました。
1階は建具の色や、床の色がすごく気に入っているので、そこに合わせる形でこだわってインテリアを選んでいます。2階は私の趣味部屋になっていて、インダストリアル調でまとめています。

奥様 家を建てる前は寒い時期などに家族が体調を崩すことも多かったのですが、この家に住んでからは、冬でも全部のスペースが暖かく本当に快適です。冬でも扉の開け閉めを気にすることなく移動ができます。体にとってもいいなと実感しています。

1階のリビング

ダイニングとキッチン

立体感のある家づくりにこだわった外観

存在感のあるハイドアがお気に入り

奥様 キッチンと洗面所が隣同士だったり、回遊動線になっているので日々の家事が捗ってやりやすいです。
休みの日の朝に近所のパン屋さんに出来立てのパンを買いに行ってゆっくり朝ごはんをとるのが好きな時間で、その後は和室で子どもと遊んだり、リビングでゆったり過ごしたりと、家でくつろいでいることが多くなりました。

趣味部屋は自分を整える大切な場所

ご主人様 コーヒーもそれに関する道具を集めるのも好きで、休日はカフェ巡りやロースタリー巡りをしています。そんな好きなことを詰め込んだのが2階の趣味部屋でして、以前はビンテージのコーヒーミルを集めてメンテナンスをしたり、最近は新しいコーヒー器具を取り揃えて楽しんだりしています。
ここで過ごす時間のおかげで、自分自身を整えることができていると実感しています。

インダストリアル調にまとめられた趣味部屋には、コーヒー器具がずらり

生活の質を良くするために丁寧に過ごすようになった

ご主人様 この家に太陽光パネルを載せたことで、環境のことを自然に考えるようになりました。今日はどれくらい電気が溜まってるな、とか身近な話題からエネルギーについて、家族の中でも関心が高まったと思います。

奥様 家の中が本当に快適なので、私も子どもたちもみんな家で過ごすことが大好きになっています。生活の質をよくするために、良いインテリアや植物を集めるなど、自分たちの好きな生活を丁寧に過ごすことが自然とできるようになってきたかなと感じます。

このお話の動画はこちら