最初はリフォームで不自由な間取りを変えられたら‥‥くらいの気持ちではじめた家づくり。
家族で家づくりに向き合って、手に入れた理想の家について話を聞いた。
神奈川県S様邸(40代、3人家族)
延床面積40.1坪(132.7㎡)
3LDK
ご主人様
うちは知人が遊びに来ることが多いので、土間の玄関にしたかったんです。そうすればリビングが広くできて、ある程度大きな家具を置いて、みんなで集まれる楽しい家がつくれるなと。
家族が帰ってきたときもドアを開けてすぐに、おかえりと挨拶ができて、その日学校でこういうことがあったよ、といった話もできます。担当の営業の方が、お子さんが4人いらっしゃって、親子の接点のある家づくりが大事です、とアドバイスをしてくれて。そういう場所をつくれたことも良かったです。
奥様
私は海外のお宅を参考に、白をベースにした内装にしたいと思っていました。白い空間だと、個性ある家具を置いたときに家具がよく映えて素敵だなって。
キッチンの上には北欧のライトを設置して、シンプルだけどインテリアに馴染むように考えました。ほどよく主張のない一条工務店のキッチンと、私の考えていたこだわりがあっていたなと思います。照明の位置を気分によってたまに変えるなど、雰囲気を変えながら楽しんでいます。
ご主人様 このキッチンカウンターは僕も気に入っている場所です。食事の後に、夫婦でお茶をしたり、コーヒーを飲んだり。リビングに行かなくても、そのまま座ってタブレットで海外ドラマを見ることができるのが良いところです。
奥様 テレビボードの位置も窓と被らないように計算してこだわっています。ものが少ない家なので、その分、間取りもインテリアの一部というように考えて、無駄がなく調和がとれた空間づくりを考えました。
奥様 1階のリビングから、階段、2階の寝室まで、全ての空間を壁をなくしてつなげるようにしました。これだけ広い空間になると、過ごしやすさが気になっていたのですが、冬は暖かく、夏はエアコン1台で快適に過ごせています。ここは一条工務店ならではだなと感じました。
ご主人様 家づくりの段階で、いろいろと提案をしてくれたことも良かったです。僕はインターネットゲームをすることが好きなので、プレイするためのカウンターをつけてほしいとお願いしたときも、疲れたらすぐ寝られるようにと寝室のそばに設置する提案をしてくれました。こういうやりとりから実現していくことも楽しかったです。
お子様 私は自分の部屋が一番落ち着きます。冬になると、外が寒くて、家の中が暖かいのであまり外に出たくなくなります。家族みんなで映画やアニメを見るのが好きなので、ソファでくつろぎながら過ごしています。
奥様 自然と外に出られなくなって、だめですね笑。
このお話の動画はこちら
次のstory